どんな困難もこじ開ける恋愛・婚活の成就成功のやり方・マニュアル・最新情報

自信がない人でも恋愛・婚活を成功させる秘訣!男女別解説

自信がない人でも恋愛・婚活を成功させる秘訣1

「自分に自信がない」「自分に自信が持てない」と恋愛や婚活に憶病になってしまい、動けなくなっている人は多いかと思います。

自信のなさが行動にブレーキをかけてしまっているのです。

では、自信がない人は、恋愛や婚活で成功できないのでしょうか?

また、自信を持った方が良いのであれば、どのようにして自信をもっていけば良いのでしょうか?

今回は、自信が持てない男女の方のお役に立てるように解説をしていきます。

※注:男女に分かれる部分については、分かるように記載します。特に記載のない部分に関しては「男女共通」であると捉えてください。

「恋愛門」恋愛・婚活マニュアル(この記事の要点、得られること)

「自信がない」「自信が持てない」ことで、恋愛や婚活に奥手になっている人が、どのように自信と向き合い、恋愛や婚活に取り組んでいけば良いかが分かります。

会う前にほれさせるメルマガバナー

恋愛と自信の関係を知る

自信がない人でも恋愛・婚活を成功させる秘訣2

恋愛や婚活が上手くいかないことと、「自信」にはどのような関係性があるのでしょうか。

「自信と恋愛の関係」「自信の有無で変わる恋愛」について詳しく見ていくことにしましょう。

そもそも自信がないと恋愛はできないのか?

まず、そもそもの問題として、自信がないと恋愛はできないのでしょうか?

結論からお伝えすると、答えは「NO」です。

但し、成功する確率が変わったり、男女の差が出たり、別の要素が絡んできたりもするので、注意が必要であると言えるでしょう。

男性は自信があった方が良い?

男性に関しては、「無いよりあった方が良い」でしょう。

理由としては、女性が男性に求める部分の中に「自信」が関係してくるものが多く含まれるからなのです。

特に結婚相手として男性を見た場合、自信がない男性は頼りなく見え、将来が心配になってしまいます。

付いていきたい男性像からかけ離れてしまうことになるので、確率を上げるという意味では、自信をもった男性になった方が良いと言えるでしょう。

女性は自信があった方が良い?

女性の場合は、男性に比べれば自信が無くても恋愛、婚活が上手くいく可能性は高くなります。

理由としては、男性が女性に求める部分の中に、「自信」が関係してくるものが多くないからです。

但し、その分、他の部分に比重が置かれます。特に外見に関する部分です。

つまり、自分に自信がなくても、外見で男性に好かれる人であれば、自信のなさはあまり関係なくなります。

しかし、現実問題として「外見が良くない」という理由で、自信がない人も多いかと思います。

このような方の場合には、別の項目で解説しますので、ひとまず読み進めていってください。

皆藤直季
皆藤直季

女性に多い傾向として、「自信がない」とは真逆に見える「過信」してしまっている人がいます。

分かりやすい例としては、男性に対する条件のハードルが高い人です。

一見すると自分に自信があるからこそ、男性にも高い条件を出しているように見えますが、全員が全員とは言いませんが、自分に自信がないことを補うために男性に求めている人も多いのです。

つまり、その人も自信がない人ってことですね。
(○´∀`○)

以下の動画も参考に見て頂くと、より理解が深まると思いますよ。
ブィブィ(o^─^o)v

【恋愛・婚活プチ講座#4】
自信のない男、過信する女はモテない!もっと〇〇を見つめよう!

自信がある人の恋愛

男女別で確認していきましょう。

自信がある男性に関しては、すでにお伝えしたように「頼りになる、付いていっても大丈夫という安心感」を与えることができるので、特に婚活においては、自信がある男性である方が良いでしょう。

単純に女性から見て魅力的であるということなのです。

自信がある女性に関しては、自信がない女性と比較して男性との接点を持つ機会が多くなります。

さらに積極的になれることから、必然的に男性との接点が多くなり、カップルになれる可能性が高くなると言えるでしょう。

また自信を持っている女性は、外見にもその自信があらわれ、綺麗に魅せる努力をしている人が多いです。

結果、外見を重視しやすい男性の目に留まる機会が多くなるというわけです。

自信がない人の恋愛

こちらも男女別で確認していきましょう。

自信がない男性の恋愛

自信がない男性の恋愛を知るためには、相手となる女性側の意見を確認すると分かりやすいかと思います。

《自信がない男性への「マイナス印象」》

  • 頼りない
  • 男らしくない

《自信がない男性への「プラス印象」》

  • 可愛い
  • 守ってあげたい
  • 浮気の心配はないかも

上記を見てもらうと分かりますが、マイナス印象ばかりではなくプラスの印象もあるわけです。

人によってどう感じるかは違いますが、プラス印象を持ってくれる女性を狙うことができれば、自信がないまま恋愛を進めることも可能であると言えるでしょう。

但し、婚活に関して言えば、やはり「頼れる夫」を求められることが多いことは忘れないようにしましょう。

自信がない女性の恋愛

自信がない女性の恋愛を知るためには、相手となる男性側の意見を確認すると分かりやすいかと思います。

《自信がない女性への「マイナス印象」》

  • 近寄りがたい
  • 自虐的すぎると毎回フォローがしんどい
  • 一緒にいても気を使う

《自信がない女性への「プラス印象」》

  • 自分だけを見てくれそう
  • 謙虚さがいい

女性の場合も男性と同様に、マイナスばかりではなくプラスの印象もあることが分かります。

女性のおしとやかさなどが、男性にとって魅力的に見えるということです。

但し、マイナスの印象にある「近寄りがたい」は気を付けたいところ。

単純に接点が激減してしまうため、恋愛に発展しにくくなってしまうと言えるでしょう。

男女共通。自信と恋愛の成功比較

まとめると、以下のようになります。

  • 自信がある自信がない・過信しすぎ・自信ありすぎ

男女の差はあるものの、自信がないよりあった方が恋愛や婚活が上手くいく確率は上がると言えます。

そのため、確率を上げていくために「自信は持った方が良い」と言えるでしょう。

では、どのようにして自信をもって恋愛や婚活を行っていけば良いのでしょうか。

自信を持てない原因をつきとめ理解する

自信がない人でも恋愛・婚活を成功させる秘訣3

自信をもって恋愛や婚活を行っていくためには、あなたが「なぜ自信を持てていないのか」という原因にあたる部分を特定する必要があります。

そのため「自信」に対する理解をもう少し深めながら、原因を探っていきましょう。

「自信」は何に対して持つものなの?

ここまで「自信、自信」と言ってきましたが、そもそも「自信」って何に対して持つものなのでしょうか。

「自信」という言葉の通り、基本的には「自分を信じること」ではあるのですが、ネットで調べても分かりますが、こんな記載がなされているのです。

「自分の価値・能力を信ずること」

つまり、「自信」という言葉だけ見ると、なんとなく自分をまるごと信じることのように感じるかもしれませんが、特定の部分、能力などを信じることが「自信」なのです。

では、あなたは何に対して自信がなくて、何に対してなら自信を持てるのでしょうか?

自信を持つ基準はどこにあるのか?

部分的に自信を持っていいことは分かったかもしれませんが、測定の基準値はどこにあるのでしょうか。

実はこの尺度となる物差しは、ほぼすべての人が「自分の勝手な物差し」を用いて、「自信がない、自信を持てる」と判断しているに過ぎないのです。

「自信」は、目に見えないものなので仕方のないことかもしれませんが、だとすると、自分で勝手に物差しを作って、勝手に自信を無くしてしまっているとも言えるわけです。

ならば、少し物差しの尺度を変えてあげた方が、自分が気持ち的に楽になれるのではないでしょうか。

例えば、あなたも経験したことがあるのではないでしょうか。

  • 友人:「〇〇できるなんて凄いね。」
  • あなた:「いや、こんなの普通でしょ。」

あなたとしては普通のことが、周りから見たら凄いことだということは結構あります。

つまり、自信をもって良いところは自分では気が付きにくいところに隠れていたりするわけです。

皆藤直季
皆藤直季

あなたが勝手に作った物差しで測って、勝手に自信を失って恋愛できなくなるくらいなら、物差しの尺度少し変えてみてはいかがでしょう?

その方が自分自身が楽になり、気楽に恋愛に進めるはずですよ。

自信が持てない原因の例から学ぶ

自信を持つことができない原因は、人それぞれ違うはずです。

ここでは実際に生徒や恋愛相談を受けた人たちの例を元に、原因と捉え方を理解していきましょう。

あなた自身に照らし合わせて確認していってください。

自信が持てない原因|恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないことが原因で、自信を持つことができないと感じている方は多いかと思います。

ただ、「経験が少ない=恋愛が上手くいかない」という式は成り立つのでしょうか?

さらに言えば、上記のことを言い訳にして行動していないということはないでしょうか。

経験が少ない人が、次の経験をするための行動をしなければ、いつまで経っても経験が少ないままの人であり続けます。

しかし、行動することで成功にはならないかもしれませんが、確実に何らかのことを経験できるはずです。

皆藤直季
皆藤直季

もしあなたが動いていないのであれば、動くだけで変化が訪れるのでは?

そしてその行動は自信につながるのではないでしょうか。

自信が持てない原因|過去の恋愛にトラウマ、失敗の体験

過去の恋愛にトラウマがあったり、失敗の経験をしたことが原因で、自信を持つことが出来ない人もいるかと思います。

そんな方は「恋愛は成功するのが当たり前」と思っていないでしょうか。

ハンデを持った人専門の婚活カウンセラーからすれば、「失敗するのが当たり前」なのです。

失敗する前提があって、「どういう方法であれば上手くいきやすくなるのか」「成功に近付けるのか」というように戦略を練っていくのです。

もしあなたが、成功体験が少ないことで行動が止まっているのであれば、失敗することが普通であると捉え方を変えてみるだけで、行動に移しやすくなるのではないでしょうか。

皆藤直季
皆藤直季

カウンセリングを必要とするようなトラウマは別ですが、そうでなければ恋愛で失敗は当たり前なのです。

付き合えても終わることもあるし、夫婦になっても終わることがあるわけです。

過去にとらわれ過ぎて自信を無くすより、それを糧として成長したと自信をもって前に進むことをオススメします。
ブィブィ(o^─^o)v

自信が持てない原因|コンプレックスがある

コンプレックスがあることで、自信を持てなくなっている人も多いかと思います。

悪いところに目を向けてしまっているかと思いますが、あなたの良い部分をもっと見てあげてください。
※見つけた方は次の項目で。

むしろ、魅力的な部分に目を向けていないことが問題です。

コンプレックスに意識が行っていると、あなたのコンプレックスに注目する人ばかりが集まってきてしまいます。

まずは、あなたがコンプレックス以外の自分の良い部分に目を向けることが重要なのです。

そうすると、あなたが思っているほど、あなたのコンプレックスを気にする人が少ないことに気が付けるようになるはずです。自信をもって良い部分を見て下さい。

皆藤直季
皆藤直季

別の伝え方をするならば、コンプレックスを気にしない人を選べばいいんですよね。

ブサイクであることがコンプレックスならば、外見ではなく内面を重視する人を選べば良いですし、学歴にコンプレックスがあるなら、学歴で選ぶような人を選ばなければいいだけなのです。

コンプレックスに注目する相手は、こっちから願い下げで良いと思いますよ。

異性はいっぱいいますから。
(●´艸`)

自信が持てない原因|他人と比較してしまう

他人と比較して自分が劣っていると感じてしまい、自信が持てなくなっている方は多いかと思います。

恋愛や婚活では、一人に対して勝者は一人なので、ライバルに勝たなければ勝ち取れない部分があるのは事実です。

でも、過剰に意識し過ぎて萎縮し、行動まで止まってしまうのであれば、それは意識し過ぎかもしれません。

あなたにはあなたの良さが必ずあります。

自分の強いところくらい自信を持っても良いのではないでしょうか。

皆藤直季
皆藤直季

もう1つ。今はあなたが勝手に比較してしまっていますが、恋愛や婚活において比較をするのはあなた自身ではなく、異性側です。

あなた自身が勝手に比較して、勝手に自信をなくしても気が滅入るだけ損ですよ。

自信が持てない原因|深く考えすぎてしまう

考え過ぎてしまい、行動できなくなる人は多いかと思います。

しかし、考え過ぎることで自信をなくすのであれば、考える内容が適切ではない気がします。

考えて改善することは考えても良いですが、考えても変わらないことやマイナスになってしまうことは、考えないでも良いのではないでしょうか。

本来あるはずの自信を、自分自身で考えることで失ってしまわないように気を付けてください。

皆藤直季
皆藤直季

特に相手の行動をコントロールしようとする考えは、自分を悩ませるだけになる可能性が高いので注意してください。

相手を100%コントロールなんてできませんから。

自信が持てない原因|頼れる人が少ない

頼れる人がいないことで、自分が一人であると感じ、自信もなくなり恋愛に奥手になってしまう人もいるかと思います。

ただ、頼らなければ恋愛ができない、婚活ができないという風に結び付けてしまっていないでしょうか。

むしろ頼れる相手を見つけるための活動が、恋活や婚活です。

頼らなくても恋愛も婚活もできることを知り、自信をもって進んでいってください。

皆藤直季
皆藤直季

やり方が分からないとか、なんとかしたいならば、皆藤を頼ってくれればよいですよ。
ブィブィ(o^─^o)v

自信を持って恋愛・婚活するための良いとこ探し

自信がない人でも恋愛・婚活を成功させる秘訣4

「自信」について、ここまでいろいろお伝えしてきましたが、ここでは「あなた自身が自信をもって恋愛を進めるための作業、ワーク」について解説します。

これからお伝えするワークをしっかり行うことができれば、自信がなかった今までの自分と決別できるかもしれません。

ワークを通して、しっかりと自分の内面と向き合ってみてください。

手順は以下の2手順です。

  1. 自分の良いところ、悪いところを10個ひねり出す
  2. 悪いところを無理矢理にでも良い言い方に変える

自信がない人ほど、悪いところはポンポン出てくるかと思います。

良いところが出にくいかもしれませんが、何とかして10個ひねり出すところまでトライしてみてください。

次に出てきた悪いところ10個を、無理矢理にでも良い言い方に変えます。

難しい方も多いかと思うので、いくつか例を出しておきます。参考にしてみてください。

《参考:悪いところ変換》

  • 会話がつまらない:話せない分、相手の会話をちゃんと聴けて共感できる
  • 外見が悪い:外見が悪いところをカバーできるほど内面が良い
  • すぐに謝ってしまう:ちゃんと謝罪できる
  • 落ち込みやすい:人のことを心配できる優しい心を持っている

さて、どうでしょうか?かなり印象が変わることが分かったと思います。

同じことであっても、とらえ方を変えるだけで全く違う印象になることが分かったのではないでしょうか。

つまり、あなたが勝手に悪いところにしてしまっているだけで、他の人が見たら良いところに見えることもあるということなのです。

自分で勝手に悪いところに捉えていては、どんどん自信を無くしていくのは当たり前です。

逆に、良いところとして捉えていければ、どんどん自信を持てるようになるわけです。

自信がない方ほど、今回のワークはしっかりチャレンジしてみてください。

自信がない自分を変えながら恋愛・婚活を行う

自信がない人でも恋愛・婚活を成功させる秘訣5

自信を持つまでまってから行動を起こすより、経験を積みながら自信を持っていった方が圧倒的に早いです。

もちろん相手のあることなので、逆戻りして自信を失いかけることもあることでしょう。

ただ、ここで紹介する方法でチャレンジすることで、大きく自信を失うことなく、前に進めるようになるはずです。

ぜひ真摯に取り組んでみてください。

やり方を工夫して自信を持てる自分になる

やり方を工夫することで、自信を持ちながら恋愛、婚活を進めることができる方法もあります。

ただ、いずれを選択するとしても、あなたに合った方法を選択しなければ苦しい思いをする可能性は高くなるので注意してください。

自分で自分に合った恋愛や婚活が分からない方は、以下のサービスも参考にしてみてください。

ぴたっと婚活バナー
ぴたっと婚活診断

婚活塾で実施している方法

ここでは、比較的ほとんどの人に対応出来る「ハンデ無効化!人生逆転婚活塾」で実際行っている方法の要点をかいつまんでお伝えします。

以下の手順で行うことで、失恋で傷つく割合を軽減しながら、恋愛や婚活を進めることができます。

最初に、失敗することを前提とした「やり取りレベルアップ」のための練習期間を設けます。

練習の場としては、特定の出会い系を活用しますが、SNSなどを活用しても良いでしょう。

一番の目的が「文字のやり取りのレベルアップ」であるため、仮に異性がアプローチしてきても、積極的なアクションを起こすことなく、レベルアップと経験値を上げていきます。

ネットを介して、異性と接点を持つ機会が増え、自身の成長を確認できるので、少しずつ自信を持つことができるでしょう。

練習期間を終え、一定のレベルに達したことを確認すると、いよいよ本番です。

マッチングアプリを活用して婚活を行っていきますが、恋愛経験が少なく自信もあまりない生徒が多いため、傷つきにくい戦略で婚活を進めてもらいます。

  • 複数人同時進行でやり取りを行う(5~10名)
  • 自分からは誘わず、相手に誘われたときのみ会ってよいという制約付き

上記の手順を行うことで、1人がダメになっても他の異性と繋がっている状況が維持されています。

結果、失恋のショックは少なく、むしろ絞込みに成功したという事実と経験が残ります。

複数人とのやり取りが継続すればするほど経験が増え、自信を持ち始めるのです。

また「自分から誘わない」ことで、初デートになったとしても、相手側の印象が良い状態からスタートできます。

今まで、会った瞬間から厳しい状況であったはずが、相手が会ってもよいと思ってくれてあっていることで、初デートも楽しくなり、より自信を持って恋愛に進んでいけるわけです。

簡単に書きましたが、婚活塾でのステップでは、自信を付けながら恋愛、婚活を進める流れになっているので、上記の方法を真似してみても良いかと思います。

《参考:カリキュラムの詳細》

皆藤直季
皆藤直季

婚活塾に入りたいという方は、公式LINEやお問合せフォームからご連絡くださいね。

ただ、問い合わせフォームは業者からDMが来まくっていて見落とす可能性がありますので、確実にコンタクトを取りたい方は、以下の公式LINEに登録してメッセージください。

公式LINEの詳細は以下のバナーをクリックすることで確認できます。

lineバナー450

別の方法で自信を持てるようになる

ここでは、婚活塾の方法とは別の方法を、個別にいくつかお伝えします。

以下に記載する内容は、誰もが全てチャレンジするようなものではなく、あなたに合ったものを選択しなければ、あまり意味がないものになりますのでご注意ください。

  • 自分磨きをする
    男性であれば身体を鍛えたり、女性であれば料理のレベルアップなど、自分のレベルを高めることで自信が持てるようになるものを選択すると良いでしょう。

  • 異性の心理を学ぶ
    恋愛や婚活に進めない人の中には、相手のことが分からないから進めないという場合があります。異性の心理を学ぶことで、異性に対する不安が減り、結果的に自信が持てるようになるでしょう。

  • 外見のレベルアップをはかる
    外見が悪いことが原因で自信が持てない人は、化粧、ダイエット、ファッションなどのスキルを上げることで、自信が持てるようになる可能性があります。

  • 完璧主義を辞める
    完璧主義が高じて恋愛が上手く行かない人は、思い切って完璧主義である自分を捨ててみるのも良いでしょう。完璧であることを求めすぎるあまり前に進めないのであれば、完璧な形など存在しない恋愛のゴールには、たどり着けないからです。

  • あえて逆を選択する
    今までなら選択していたことの逆を選択し続けることで、何かが変わる可能性があります。今までの選択で出来上がっているのが、今のあなたです。流れを断ち切り、新しいあなたの道を歩みだすのです。

    未経験のことなので、自信0のところからのスタートになります。あとは新しい経験をして増えるだけしかないのです。

メンタルトレーニングで自信を持てる自分になる

自信がない人の場合、勝手な固定観念をもっていたり、当たり前の基準が高く設定されてしまっている可能性が非常に高いです。

例えば、30歳までに恋愛経験があるのが当たり前だと思ってしまっていたら、30歳で恋愛未経験の場合に自信を喪失することでしょう。

しかし、現実として恋愛未経験の30歳は結構います。

他にも、女性より男性は背が高くないといけないという固定観念を持ってしまい、身長が低い自分はモテないと勝手に自信を喪失しています。

このように、様々な面で勝手な思い込み、固定観念、当たり前の基準を作り上げ、自分自身で自分を苦しめ、結果として自信を失ってしまっています。

余計な固定観念を捨て、当たり前の基準を下げることができれば、自分に対する評価の基準が下がり、結果として自信が持てる自分に近付くことができるようになるのです。

では、どのように当たり前の基準を下げるかというと、「感謝のワーク」というものを行うのが近道でしょう。

簡単に言うと以下のようなやり方なので、トライしてみてください。

《感謝のワーク》

  • 毎日10個ずつ、感謝できることを書き出す。
  • 出なくなっても無理矢理出し続ける

日数が経つとかなり苦しくなってきます。

「空気があるから息がすえる感謝」「道路が整備されているから移動できる感謝」「トイレが流せる感謝」など、様々なものに感謝をすることになります。

その感謝を自分の内面にも向けていってみてください。

きっとあなたの良い部分が見つかりまくり、自分の才能に感謝することになるでしょう。

自信がない人の恋愛婚活まとめ

自信がない人の恋愛、婚活について解説しました。

自信を持っていた方が、恋愛も婚活も上手く行く確率は上がります。

だからこそ、今回お伝えした情報を上手く活用し、あなた自身で自分の魅力に気が付き、自信を持っていってください。

誰でも必ず魅力を持っていますから、安心して進んでいってください。

皆藤直季
皆藤直季

少し自信を持つことはできたでしょうか。

読むだけで少しでも自信を持てるように書いたつもりです。

自信を持って進んで、恋人を勝ち取ってくださいね。
(○´∀`○)

恋愛婚活支援サービス一覧バナー